consulting Blog FaceBook SPECIAL MAIL WEB DTP twitter

  あけましておめでとうございます | ホームページ制作 | 栃木県宇都宮市のWeb制作会社 | アズプロダクツ

BLOGブログ

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!
2016年の大晦日にインフルになってしまい夜間救急で紅白を見ながら年を越したという悲しい思い出があるのですが、2017年の大晦日はパソコンが壊れてしまうという新しい悲しい思い出ができました。
悲しい大晦日が定番になりそうなoguです、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、PCのバックアップは万全ですか?

そんなこんなで落ち込んでいたわたしですが、気を取り直して新しいパソコンをネットで注文したところ、本日1/2にはもう届いてしまいました。
大晦日に注文を受けて発送処理をして、元旦から運んでいただいて…
本当にありがとうございます!

さて、急にPCが壊れてしまったわけですが「データが無くなった!」などとは特に慌てておりません。
ほぼすべてのデータはクラウド上に同期してあったからです。
ここ数年でこういったクラウド上へのバックアップ機能は本当に使いやすくなったと思います。

アドレス帳・メールはGmail、写真・画像データはGoogle Photo、音楽データはGoogle Music、その他のデータはGoogle Drive…と全部Googleじゃんって感じなんですが、本当にGoogleさんには足を向けては眠れないわたくしです。
その他にも、One DriveやDropboxなど、無料で使えるツールがたくさんありますので、有名どころは一通り使ってみて自分に合うものを見つけてみると良いと思います。

「普段からきれいにしてれば大掃除はいらない」という考え方があるそうですが、PCも同じですね。
普段からクラウド上に同期しておけば、改まったバックアップを取る必要はありません。
今年も万全の備えでお仕事に臨みたいと思います!

ページの先頭へ戻る