consulting Blog FaceBook SPECIAL MAIL WEB DTP twitter

  いまいちピンとこないけど世間では受け入れられているイベント3選(筆者:30代半ばくらい) | ホームページ制作/Webデザイン/Web集客支援 アズプロダクツ | 栃木県宇都宮市の制作会社

BLOGブログ

いまいちピンとこないけど世間では受け入れられているイベント3選(筆者:30代半ばくらい)

宇都宮餃子

なぜか突然認知され始めたイベントってありませんか?

たまにはWebのこととは関係ない記事でも書いてみようかと思いますね。
皆さんは、自分が小さい時にはそこまで騒がれてた記憶がないのになぜか今はそのイベントが当たり前に認知されてるな、と感じたことはありませんか?
僕はふと、「浦島太郎的な体験をしているのだろうか?」と思うことがあります。
今日はその中でも特に強くそう感じているイベントを3つご紹介します。

01. トリックorトリート!! ハロウィンでめっちゃ盛り上がる

昔からこんなに激しくやってましたっけ?
せいぜい、子供たちが当日に仮装をして(スタンダードな魔女とかかぼちゃ的なやつとか)お菓子をもらうだけのイベントだった気がするのですが、今やメディアがハロウィン当日の相当前からハロウィンの特集やったりしてますよね?
いつからだっけなぁ?と考えたりするのですが、まったく思い出せません。
謎です。。

02. 恵方巻を食べる

僕は未だに恵方巻って食べたことないんですけど、これも節分前にはだいぶ告知されてますよね。
節分の日に食べるということなんですが、これって昔からみんなやっていたのでしょうか。
これもいつから市民権を得ているイベントなのかいまいち覚えてないんですよね。。
節分は「年の数だけ豆を食べるのと、豆まきをする」というのが僕の記憶です。

03. 宇都宮餃子祭り

当社がある栃木県宇都宮市中央という住所には、すぐ近くに城址公園という公園があります。
そこでは毎年「宇都宮餃子祭り」というイベントが開催され、毎年多くのお客さんが来ています。
僕が小さいときからやってたのかなぁ?と疑問になり調べたところ、第一回は1999年開催のようです。
今から17年前の出来事ですね。
それからというもの毎年開催され、動員数も年々増えているようです。
地元にいると餃子屋さんで餃子を食べるということが当たり前すぎて気付かなかったのですが、こんなにいろんな味を同じ会場で同時に味わえるって。。

最高なイベントじゃないですか?
是非毎年続けてほしいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
僕にとってはハロウィン、恵方巻、宇都宮餃子祭りが3大不思議イベントでしたが、皆さんは他になにかありますでしょうか?
他にもあったら是非教えてくださいね。
決して宇都宮餃子祭りのステマ記事ではございませんのであしからず。

ページの先頭へ戻る