consulting Blog FaceBook SPECIAL MAIL WEB DTP twitter

  ビジネスメール | ホームページ制作/Webデザイン/Web集客支援 アズプロダクツ | 栃木県宇都宮市の制作会社

BLOGブログ

ビジネスメール

こんにちは!hiyaです。
冬は寒い!乾燥する!手荒れがする!足も冷える!どんな時でも心は潤いたい!

さて。毎日寒い寒いうるさい私ですが、手は温かいのです(笑)。
そんななかPCの前にいるのですが、ふとビジネスメールについて考えてみました。

ビジネスメールって何?

 

hiya161129

そもそも、ビジネスメールなるフレーズを聞いたのって、お恥ずかしながらこの会社に入ってから。メールの題名は何もいれない(返信Re・転送Fwdの場合も)、っていうのが自分ルールだったのです。

ビジネスメールとは、ざっくり簡単に言うと、仕事上で使うメールのこと。
なので、一定のマナーといいますか、ルールもあります。

参考にしたのはこのサイト

コピペで簡単に使える!無料ビジネスメール文例集 | BB-WAVE

送りたい内容・用件ごとにカテゴリ分けされているし、言い回し方が思いつかないときとか役に立ちますね!

あとは…yuyaさんoguさんに質問攻めしたりもしましたね(いつもありがとうございます)。

プライベートでは

ビジネスメールを学習してからというものの、プライベートでも目上の人に対してはビジネスメールのような感じで送ってしまいます。
それが良いんだか悪いんだかは?ですが、ギャップがまた面白いみたいです(笑)

どんな場合でも題名は必ず入れるようにしました!
そうすればメールも探しやすいですよね。

今更感…

はい。今更知ってるよー!って突っ込まれそうですが…
何かのご縁でこのブログにたどり着いた方がいたとして。
もしかしたら、ビジネスメールを知ったのが今の会社に入ってからって方だったとして。
上司に叱られちゃったりしたとして。

大丈夫!私も知らなかったんだからね!
知らないなら知ればいいだけだよ!

って伝えたいのが一番なのかもしれません…若干妄想癖…あしからず。

 

ページの先頭へ戻る