consulting Blog FaceBook SPECIAL MAIL WEB DTP twitter

  本にも「AR」が!? | ホームページ制作/Webデザイン/Web集客支援 アズプロダクツ | 栃木県宇都宮市の制作会社

BLOGブログ

本にも「AR」が!?

こんにちは。oppiです♪

あっという間に、10月も半ばですね。

宇都宮は10月に入ってぐっと朝晩冷え込むようになり、急に秋めいてきました。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋・・・と色々ありますが、皆さんにとっては何の秋でしょうか?

私は断然「読書の秋」!秋の夜長、子どもたちが寝静まってから、温かいコーヒー片手に読書の時間が至福のひと時です♪

(絵本を読んで寝かしつけながら、一緒に寝落ちしちゃうことの方が圧倒的に多いですけど 笑)

 

そんな私ですが、本当に本が好きで、子どもたちの誕生日にも必ず1冊は本をプレゼントしています。

そして只今絶賛恐竜ブームの息子くんの次の誕生日にと狙っているのこちらの本。

cover-detail出典「学研の図鑑LIVE 恐竜」真鍋真/監修 学研

 

このLIVEシリーズの図鑑には3DARコンテンツがあって、専用のARアプリを入れたスマートフォンやタブレット端末を図鑑にかざすと、動物や昆虫の動く様子や恐竜の3DARが見られるんです。

現れた恐竜の拡大・縮小はもちろん、こんな風に一緒に写真も撮れちゃう!

1476317320041

実在しない恐竜と一緒に写真!絶対うれしいはず!!

 

AR(augmented reality:拡張現実)とは?

wikipediaのARの説明を引用すると、「現実環境をコンピューターにより拡張する技術、およびコンピューターにより拡張された現実環境そのものを指す言葉」となっています。

 

この図鑑で言うと、現実の紙面上では伝えきれない情報を「AR」を用いることによって伝えているんですね。

 

少し前によく耳にした「続きはWEB で」や、QRコード・ARを用いたWEB誘導も、スマートフォンやタブレット端末の普及とともに盛んになりました。

紙媒体とWEB媒体、双方を上手に融合させたマーケティング・プロモーションが、今後さらに重要になってくると思います。

 

もちろん!当社アズプロダクツも時代の変化に合わせたWEBサイトの制作、WEBサイトへの導線作りなど、お客様の目的を達成するためのプロモーションをお手伝いさせていただいております。

そして、WEBというデジタルを通した「ヒトとヒト」の繋がりを、今後も作っていきたいと思っております。

 

 

 

ページの先頭へ戻る